コロナショックでも米国株は上昇し続けるか

コロナウィルスで米国企業への影響が出始める

先週金曜日に米国株が急落しました。

S&P500が1.05%、Nasdaqに至っては1.79%の大幅な下落となりました。

アップルが利益警告を出すなど米国企業への影響が出始めており、このようなネガティブなニュースがしばらくは続き、株価は調整局面を迎えるのではないかと思っています。

私のPFのエースであるTECLも大きく調整しています。

水曜までは含み益が160万円程ありましたが、金曜日終値での含み益は120万円程に減少しました(汗)。

まだ下がる可能性が高いと考えています。

さて、どうするか?

今のところ売るつもりはありません(^^ゞ

下げても限定的だと思っていますし、利確した段階で利益の28.3%程度が税金でもっていかれることを考えたら、ホールドのままの方がベターだからです。

そして、さらに下げることがあれば、極めて慎重にではありますが、買い増すつもりです。

米国株はバブルに突入したばかり

私は米国株はすでにバブルに突入していると思っていますが、あと数年(2年~4年?)はこのパーティが続き、その後リセッションを迎えるのではないかと予想しています。

パウエルが目指そうとしている95年~00年の景気拡大局面では、S&P500はなんと約3倍になりました!(95年1月2日 481ドル → 99年12月27日 1,469ドルへ)

今回の局面ではそこまでいくかわかりませんが、パウエルやトランプが音楽を流し続けている間は、踊り続けなければ大きなチャンスロスになると感じています。

 ブルームバーグの記事です↓

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-01/PVJDEE6TTDS001

現在あお吉は米国株で1,700万程度を運用していますが、このまま定期的に入金しつつ、もし本当に5年で株価が3倍になったとたら米国株で6,000万~7,000万の資産となります(^_-)-☆

人生の選択肢が増え、心に大きな余裕ができ、見える景色がガラリと変わるのではないかとイメージしてます。

今後の展望と方針(備忘録)

【メインシナリオ】

①米国株はバブルに突入したばかりであと2年~4年程度は続く。この間に資産を大きく伸ばしておく。

②その途中かその後でレバレッジETFは全て売却。ハイテク関連銘柄・ETFも縮小。

③その後で全米インデックス(VOO、VTI等)や生活必需品(VDC等)、米国債等を主力としたPFに移行していく。

あお吉
あお吉

本当に95年型の大相場が来れば、多くのサラリーマン米国株投資家がセミリタイアできるかもね(^^♪

コメントを残す