2020年12月末の米国株運用状況

皆さま、新年明けましておめでとうございます。あお吉です。

今年もよろしくお願いします。

昨年は誰も予想だにしなかった激動の年となり、多くの人の生活、働き方、人間関係等に何らかの影響を及ぼした忘れることのできない年になったのではないでしょうか。

コロナ禍で一段と経済格差も広がっており、そのスピードも益々速まっていくようにも思われます。

ある意味残酷でもある資本主義社会の仕組みにいち早く気づき、米国株等に投資するという行動に移せた私は、本当に幸運であったと感じています。

私が老後を迎える頃には恐らく70歳~75歳くらいまで働かなくてはならない時代が到来すると考えていますが、なんとかその状況からは逃れられるのではないかと考えています(^^ゞ

12月末の米国株資産は4,032万円

米国株3指数揃っての最高値更新、日経平均も30年ぶりの高値とあってほとんどの人が大きく利益を上げていると思いますが、私の米国株資産も最高値を更新しました(^^♪

12月の追加投資額は35万円でしたが、ドルが貯まっていたので中国株であるCXSE、NIO、XPEV等を購入しました。

今のところCXSE「ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド」は少々上昇、NIOは横ばいですが、XPEVは20%くらい急落しています(*_*;

しばらく様子見で保有継続するつもりです。

先月購入したJMIAは一時40%以上上昇したので20株を利確しました。

そして20株保有中だったTSLAも650ドルくらいで5株を利確しました。

12月末時点でのトータルリターンは+883万(前月比+172万)になり、先月に引き続き再び最高値更新です!

12月のポートフォリオ

銘柄数はまたちょっと増えていますが、新規購入した銘柄は短期~中期で売却予定のものばかりです。

2021年の目標と方針

①年間利益1,000万、米国株資産5,000万達成

②QQQ、レバレッジ2倍ナスダック100を定期的に購入

 (レバレッジ2倍Nasdaq100はNISA枠で購入予定)

③個別銘柄の集約(ETF+個別で30種以下)

④レバレッジETFを継続活用(TECL、SPXL、レバナス等)

あお吉
あお吉

2020年はQQQだけ持っていれば大成功だった(年利48%!)。

QQQを超えた投資家がどれだけいたんだろう。。

コメントを残す