2020年2月末の米国株運用状況

こんにちは、あお吉です。

2020年2月末の米国株運用状況を報告します。

2月末の米国株資産は1,474万円

【米国株資産】

1,474万円(1$=108.0円)(前月末比 -119万)

米国株総資産は前月対比で-119万円ですが、2月は90万円の追加投資をしていますので、実質-209万円と大きく含み益が減少しました。

2月のSP500が最高値を付けた時には米国株資産が最高で1,800万くらいまで上昇していましたから、-300万円以上減少した・・くらいの気持ちになっています。(*_*)

あの頃は(って、ついこの間の事ですが 笑)、総資産を計算するのが楽しくて楽しくて毎日何度も計算してたりしました・・笑

まだまだ乱高下はすることでしょうが、さすがに買い戻しの動きもあるだろうと思い、今回の急落局面で4銘柄90万円分を買い増しました。

2月は4銘柄90万円分を購入

【VGT】7株 $251.78(約20万円)

【MSFT】11株 $170.1(約30万円)

【QQQ】8株 $206.5(約20万円)

【TECL】11株 $195(約20万円)

QQQには一部ペプシコなども入っていますが、それらを除けばハイテクばかり購入しました。

これまでの調整局面では、市場を大きく牽引してきたハイテク銘柄やナスダックの方が下落幅が大きくなる事が多かったのですが、 今回の急落ではこれらの銘柄はむしろ底堅かったというイメージでした。

ほぼ全ての銘柄が売り浴びせられた中で、もしこれらの銘柄にもともと割高感がありミニバブルが生じていたとしたら、真っ先に大きく下落するはずですが、そうはならなかったことを考えるとやはりハイテク関連はまだこれからの上昇余地も十分あると感じます。

2月末のポートフォリオ

こちらが2月末のポートフォリオになります。

全ての銘柄が大きくマイナスとなっておりますが、なかでもTECL,SPXL,CUREのレバレッジ3倍組が揃って前月末比で20%以上の大幅な下落。

私のPFのエースあるTECLは評価益が最高値+160万から現在は-10万円に沈んでいます。。悲

しかし、$195で11株追加したことでさらにパワーアップし、いずれ+200万円、+300万円と大きく羽ばたいてくれると信じています!(^^)!

徐々にハイテク系の比率が高まっていますが、今後さらに高めていこうと思っています。

今後の方針

現在SP500は19日の高値3,393.52から28日の安値2,855.84まで約16%下落しておりますが、来週はどこまで買い戻しが入るかに注目しています。

あお吉は今のところ「絶好の買い場」であると認識しており、少しずつ買い増していく予定です。

ただし、もう一段の大きな下げも十分にあり得ることから、とにかく慎重に一度に20万~30万くらいずつを期間をあけながら何度かに分けて購入するつもりです。

あお吉
あお吉

3月の利下げは確実。一旦は大きく上昇するかも。でも本格的な回復には少し時間がかかりそう。

コメントを残す