2021年5月末の米国株運用状況

こんにちは、あお吉です。

5月31日は米国株が休場ということで5月度の資産状況が確定したわけですが、皆様、実績の方はいかがでしたでしょうか。

色々な方のブログやツイッターを見ているとプラスで終えられた方もちらほらといらっしゃるようですが、あお吉は直近6ヶ月はずっと前月比をクリアしてきたのですが、5月度は6ヵ月ぶりに前月比がマイナスとなってしまいました(*_*;

5月末の米国株資産は4,957万円

セルインメイと言われていたこともあり多少は警戒していたのですが、5月に入ってすぐにナスダック銘柄を中心に大きく下げ始め、あお吉の米国株資産は一時、前月比で300万以上のマイナスを記録しました。

その後月末にかけてゆるやかに値を戻したので、最終的には前月比で-50万でなんとか終えられたとホッとしているところです。

5月は5万円入金していましたので、実質は前月比-55万円となります。

入金額が月間5万円というのは米国株を始めてから最小の額となりますが、もう既に米国株に入金できる預貯金はほとんど残っていないので、今後もこの程度の入金額となる予定です(*_*)

4月末で初めてトータルリターンが1,500万円を超えていましたが、5月末で再び1,400万円台に逆戻りです。

5月の売買実績

5月は保有銘柄数を大幅に減らしました。

4月末:42銘柄 

   ↓

5月末:27銘柄

小型ハイテクやT、CLOU等を売却。

上昇してきたNVDAも悩んだのですが、少しだけ利確したところで全て売却しました。

それらを売却したキャッシュでGAFAM、QQQ、TECLを少しずつ買い増しています。

売買の一部はこちらになります↓

今後、どんどんGAFAM+QQQ+TECLへ資金を集約していこうと考えています。

理由は、金融相場がほぼ終了して今後は業績相場が本格化してきますが、個別株の売買は私にとってはあまりに難しい地合いとなると思っているからです。

今年に入ってからの個別株売買はかろうじてプラスとなっているものの、直近では大きくマイナスとなっており、譲渡益税還付金が次々と口座に入金されています 笑

戦略を見直し、今後は機械的に粛々と少しずつGAFAM+QQQ+TECLを買い増していき、急落時には多めに買い増すため、キャッシュを保有しておこうと考えています。

5月末のポートフォリオ

ポートフォリオはかなりスッキリしたと感じますが、さらに銘柄数を減らしていくつもりです。

現在4.7万ドルを保有

売却分のドルで少しQQQ等を購入したものの、大半はドルのまま保有しています。

現在4.7万ドルを保有していますが、何か新しい銘柄を物色していたり、一度全売却した銘柄を再度購入するつもりなどはありません。

定期的に1,000ドル~2,000ドルくらいGAFAM+QQQ+TECLを買い増していこうかと考えています。

今後の戦略

うまく波乗りして市場を出し抜こうなどと大それた事は考えないこととします 笑

①レバレッジナスダック100を毎月10万積立て(楽天+SBI)

②証券口座の4.7万ドルで毎月1,000ドル~2,000ドル分、GAFAM+QQQ+TECLを機械的に買い増し

③調整時(目安:ナスダックで前週比5%以上の下落)には上記以上の買い増し

④銘柄数はさらに減らしていく

あお吉
あお吉

GAFAM以外の個別株はやはり難しいと思えてきた。。(‘ω’)ノ

コメントを残す